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情報公開

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介護サービス情報の公表制度について

介護サービス情報の公表制度とは

介護サービスを利用しようとしている方が事業所選択を支援することを目的として、日本全国の約21万か所の「介護サービス事業所」の情報を、都道府県がインターネット等により公表するしくみです。※介護サービス事業所を選択する際に必要な情報を、24時間、365日、誰でも気軽に情報を入手することができます。
 

介護保険法に基づき、平成18年4月からスタートした制度で、利用者が介護サービスや事業所・施設を比較・検討して適切に選ぶための情報を都道府県が提供するしくみです。 この「介護サービス情報公表システム」を使って、インターネットでいつでも誰でも気軽に情報を入手することができます。現在、全国約21万か所の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できます。

 

公表されている情報の内容を確認するため、都道府県知事が必要と認める場合に第3者による訪問調査を行うことができ、具体的な調査の内容、時期、頻度等については、国のガイドラインを参考とし、地域の実情に応じて都道府県知事が調査指針を定め、公表することとなっています。

 

皆様の「事業所・施設選び」を支援いたします。

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